ロンギヌス

 購入しました。フライングゲットにあたるのかな?
 相変わらずネタ満載で単体NWもまだまだ充分遊べる事を証明してくれたサプリメントです。*1
 リプレイは現在読破中なので後回しにして、設定面では魔王を中心とする裏界とそれに対抗するロンギヌス、あとは裁定者関連の話が中心。異世界の存在が明かされ*2、既出の幾つかのコネクションに関して追加設定が加わっています。*3
 追加データはアイテムと魔法、アイテムはクラス共通*4の物だから増えて困ることはないし、魔法は元々数が少なかった*5ので、痒いところに手が届くような内容だと思います。
 アイテムは普通に便利な物が揃っています。特にバランスを崩すほど強いのは無いんじゃないですかね?(ちなみに僕が既出の魔道具*6で一番強いと思ってるのはパワードスーツです。攻撃・防御・抗魔全てが上昇するのはやっぱり強いですよ。*7) データ好きとしては「魔殺の帯」を有効活用できる組み合わせとか探してみたいところです。(笑)
 魔法は単純な攻撃魔法はあまり無く、今までに無かった特殊効果タイプの物が揃っています*8。僕自身は、魔法使いは火力でなく搦め手で勝負するべきという主義の人なので*9素直に嬉しいです。
 ただ、属性毎の魔法の個性化が強まったので、今まで以上にキャラ作成に時間がかかりそうですね。*10
 あー、やっぱりNWは面白いですね。世界観も一番*11肌に馴染みます。 早くまた遊びたいですよー。
 
 

*1:V3パワード記載の習性特殊能力だけは無印NWにも反映させて欲しいんですけどね、高LV環境での魔剣使いとか泣けてくるし

*2:そういえばNW単体できくたけプレーンに関してちゃんと触れられたのってこれが始めてかも。あ、黒皇子があったか

*3:個人的には絶滅社が裁定者によって作られた対エミュレイター機関だった事には驚きました、どうりでPC4導入(PC5はアンゼロット様固定)が多い訳だ

*4:遺産除く。遺産は毎回増えてるけど正直転生者しか使えないからあまり使い勝手が良くないです、ペナルティ付きで良いから遺産取得できる汎用特殊能力とか出ないかな?

*5:パワードで数だけは増えているんですが、如何せんMP消費で基本ルール記載の魔法に大きく劣る物ばかりで…

*6:遺産を除く

*7:まあ、僕がPCにパワードスーツを持たせる場合、強さだけでなく相当品で「ロボット乗り」のテクスチャーを貼りたい時が多かったりしますが

*8:対抗タイミングでの回復魔法とか、特殊能力打消しとか

*9:だって回復とか対抗防御までできるのに、これで攻撃力まであったら物理攻撃キャラの立場が無いじゃないですか。「魔法は物理攻撃に比べてダメージが上げにくくてバランスが悪い」とかいう意見にも(理解はできるけど)否定的です。

*10:NWはカツカツに作ろうとすると魔法リストと能力値を睨みながら何度も属性を行ったりきたりするので… いや嬉しい悲鳴なんですが

*11:V3より(笑)