2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪はつらいですね。 今週はセッションもお休みです。 まあ、それはそれとしてR&Rやドレッドダンジョンやリペピンキーやランブル*13色ともやら買ったりしてるわけですが。 来週はNWのセッションに参加したいのですが。 できるかな? (7/23の日記を…

N◎VA?

25時間テレビでやってた明石屋さんまさん主演のドラマが凄いカッコよかったのです。 で、何故これがTRPGカテゴリ(しかもN◎VA)かというと、明らかに「PC1がトーキー」だから 正直いままでトーキーというとどうしても「ゴシップ記者」なイメージ…

特に副題も無く 

しかし、冷静になって考えてみるとファンドリア・ファンクション別に今すぐ読みたいって訳でもないからスルーしても良いなぁ。 最初に買った時は読みたい本が本当に無くて、SWリプレイにも手を出してみるかーって事で買ったけれども、今月来月はBBB*1の…

SWリプレイ

疲れている時と言うのはろくな事をしないもので、名乗れ!今こそ大英雄―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈10〉 (富士見ドラゴンブック)作者: 秋田みやび,グループSNE,浜田よしかづ,清松みゆき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/07/20メディア: 文庫購…

アルシャードff

随分遅くなってしまいましたが、一応やったセッションは全部記述するのがこの日記のポリシー*1なので。 で、発売されたばかりのアルシャードffであります。 市販シナリオなのでそこらへんの詳細は伏せますが、ff全体に関して言うと、なんというか「より僕ら…

D.C.S.S.

先日、偶然D.C.S.S.(ダ・カーポ セカンドシーズン)を見る機会がありました。 まあ女の子が出てきて恋愛で云々みたいなのにそれ程素養の無い人間なので、本編は普通に見るだけなのですがD.C.S.S. ?ダ・カーポセカンドシーズン? OPテーマ サクライロノキセツ…

ゲヘナっぽいとか迷宮キングダムっぽいとか言うとPLに集中攻撃が飛びます。(GMの任意)

王国の住人は100名。それ以上のPC・NPCを作成する事はできず、全員[死亡]した時点で王国は滅亡する。

セッションの効率化のために簡易型の経験点シートを用意する。

エネミーのHP状態に関しては外見や手応えから大まかに分かる。ただし、エネミー側も外見からPC側のHP状態を察して行動する。

例えば「HP4分の1くらい持って行かれた」「残り1桁」「防御点で殆ど止まった」ぐらいは教える。詳細は各GMに一任。 その他

エネミー識別についてはルール通り適用。また[分類]と【行動値】は登場時点で分かるものとする。

PL知識は使用可とする。ただしGMはセッション開始前であればエネミーのデータをいじくって構わない。

エネミーの行動基準は以下のものとする。

・戦闘不能になったキャラクターを優先的にとどめを刺す。 ・GM視点で「PCを殺す」事を第一基準にガチに動かす。(集中攻撃や自爆も厭わない)

エネミーが登場する場合、基本的に同一種族毎に1エンゲージで、また1エンゲージには3体までとなるように配置する。また、PC側エンゲージとの距離はエンゲージ毎に[2D6×3±5(GMの任意)]mで決定する。

「平均CLがn以上」と書いてある場合、ダンジョンレベルと比較して判断する。

エネミーに関して

戦闘は基本ルール(非スクエア)を使用する。ただしGMの意向でスクエアを使用しても可。

フロアの探索は個々のタイル毎にイベントを完結させる。ただし、タイル突入時は必ず全PCが最初のスクエアに居るものとして扱う。

Aは使用したタイルの捨て札は山札が尽きるまで戻さない。Aに関しては残り2枚となったら捨て札のAを戻す。

1フロアは2×3のタイルと5個の通路(フロア開始時にギルドマスターが配置)で構成される。初期タイルは前の階のAと同じ位置となる。

ダンジョンレベルは[PCのキャラクターレベルの合計÷4(端数切捨て)]とする。

DL1未満となった場合はDL1用のチャートを使い、[カードの数字そのまま]でイベントを発生させる。

[ホームタウン]ではアイテムの売買を行なえる。

フロア探索に関して

フロアをスペードのAで攻略した場合、その階までの踏破が完全終了したとみなされ[ホームタウン]が建設される。

その階層までを統べる番人(=中ボス)を倒した、という扱い。 以降のダンジョン探索はその階からスタートして構わない。

何階まで昇っていたとしても[ホームタウン]まで降りてきたら探索はその階層からやり直しとなる。

《テレポート》でも不可である。設定としては、入るたびにフロアの形状が変わる為覚えられないとする。

[ホームタウン]へ戻る場合はアフタープレイ時に宣言するだけで可能である。

フロア探索中の《テレポート》でも可能だが、その場合[後退]したとして扱う。

ギルドが出発する拠点を[ホームタウン]と呼ぶ。ここに戻ってきた場合、PCの【HP】と【MP】を全回復させて構わない。

初期の[ホームタウン]は0階(1階の入り口)である。

[死亡]したPCに払った経験点は戻ってこない。

ホームタウンに関して

PLが他の予定等で途中で抜ける場合、一人だけ[後退]したとして、その時点での経験点を算出する。

「セッションに最後まで参加した」の1点は入らない。ミッションやエネミーの経験点に関してもその時点での数値を使用する。

経験点の基準は以下のようにする。

・セッションに最後まで参加した…PLがフロア終了時までいれば1点 ・ミッションに成功した… [踏破]:[クリアした最も高いイベントの番号÷2(端数切り上げ)]点 [後退]&[全滅]:0点 ・セッションで活躍した…PC毎に算出。自PCがメジャーアク…

フロア終了条件は以下の3種類とする。

[踏破]…Aのイベントをクリアし次のフロアに到達する(ミッション成功、次のフロアへ) [後退]…最初のタイルに戻って宣言(次はフロアのカードを並べ直して再探索となる) [全滅]…全員が[死亡]する(ミッション失敗。アイテムや所持金は失われ、一番…

1フロア毎に経験点を算出し、そのタイミングでレベルアップも可能とする。

ギルドスキルの使用回数はギルドレベルの上昇時、およびギルドマスターの交替時にリセットされる。

プレイの区切り、経験点に関して