最近は最終回ラッシュです。
 アムドライバーはまあごく順当な終わり方で。中盤が強烈だった分はっちゃけ方向への期待も無くはなかったですが、下手に大失敗するよりは良かったのではないかと。
 
 Shi15ya、元々ストーリーの構成自体は分かりやすい*1話で、どちらかといえば台詞回しや映像・演出が好きで見ていた作品。
 故に文句は無いです、ED曲には完全にやられました。買おうかどうしようか迷ってますが、小枝さんは他にもダフネの主題歌とか良い曲があるので、できればアルバムを出して欲しいところ。
 あー、最終回イベント行きたかったなぁ。
 
 舞HiME。確かに龍騎と同じ終わりにする訳にもいかないし*2、ハッピーエンドが嫌いな訳ではないです。
 もやもや感が残るのは結局、戦いのルールが厳密に明かされないまま物語が進行していってしまった為にご都合主義感が漂ってしまった為なのかと。*3
 ところで人柱が生き返れた*4のは元々チャイルド敗北の代償として囚われていただけなので納得できるとしても、アリッサは普通に死んだはずでは?*5やっぱご都合主義と割り切った方が楽しめたかな?(笑)
 

*1:こーゆーのが好きな人にとっては

*2:原典としてはハイランダーもの、と言った方が良いのかもしれませんが、おそらく直接的には龍騎の影響の方が大きいと思うので

*3:「アリッサは紛い物、ただし人柱としては有効」とか、ちゃんと本編中で伏線張っておいてくれた方が盛り上がれた

*4:というか帰ってきた

*5:そういやシスター&美術教師も、チャイルド敗北ではない自殺でしたっけ