ダブルクロス

 あ、あとGF別冊購入しました。
 まだあんまり読み込んでないですが、リプレイは面白いっすね。
 十六夜姫やら嵯峨童子やらシェフィやらで、追加ステージでもはっちゃけキャラの許容度が広がったのは嬉しい限り。
 …本当は嬉しさ半分、悔しさ半分なんですけどね。
 ロストエデンとか、以前からチートキャラとかAI生命体*1とか構想はあったものの、話す度に周囲から微妙な表情を返されていた訳で…。
 皆、手のひら返してくれるかなぁ?(笑)
 
 でも正直、ダブルクロスはT市や魔街の方が自分の性には合ってる気もします。
 平安に関しては、これは純粋に自分の中に「古代日本」とか「妖怪」とかに惹かれる要素が少ないのでどうしょうもないのですが、
 ロストエデンに関しては、自分の中でどうしてもひっかかる物があってロールプレイがしにくいんですよね。
 それは「ロストエデンと現実世界が断絶している」ということ。
 何をいまさら、と言われそうですが、情報隠蔽が行なわれている魔街やそもそも時間が違う平安と比べて、ロストエデンという環境は、多くの一般人が現実とゲームを行き来している環境です。
 それどころか、普通に考えてUGNや他の組織なら(組織の命令で派遣されていたりするキャラがいるのだから)非オーヴァードの連絡員を行き来させていてもおかしくない訳で、
 にも拘らず、「プリズナーは現実世界の事は一切わからない」という設定*2で、そこがどうにもキャラを作れない理由だったりします。
 (ちなみに、以前ロストエデンを一緒にプレイした人たちに言い訳すると、あの時、皆の微妙な反応を無視してまでAI生命体をやった*3のは、そこらへんを考えなくて済むようにする為だったりします。未だに「まっとうなキャラ」をやれる自信はありません)
 このあたり、情報隔絶が起きてるなら起きてるで、何か上手い理屈を教えてもらえないかなあ…。

*1:これは参考資料に.hackがある時点で普通にOKだと思っていたのですが、反応は…

*2:本当は違うのかもしれないけど、少なくとも僕の周囲のセッション仲間はみんなそんな感じに捉えてた

*3:結局やってんじゃん(笑)