[Animation]
 1st.創聖のアクエリオン
 2nd.ゾイドジェネシス
 3rd.エウレカセブン
 
 ガオガイガーGGGは別評価
 
 個人的な今期ロボットアニメ期待度ランキング。
 異論のある方も多いとは思いますが、あくまで個人的なものですから。
 アクエリオンは最初微妙だったけど徐々に世界が見えてきて、3話でようやく登場のOPアニメで遂にがっちりやられてしまいました。
 
 ランキング順位を見て今更ながら気付いた事ですが、僕がロボットアニメを観る場合「主人公への感情移入度」が結構重要な位置を占めるようです。*1
 やっぱり燃える背景とか事前情報とかが無いと、どんなにカッコいいアクションや必殺技を決めても心に残らない訳ですよ。
 
 その意味ではアクエリオンの主人公はかなり良い感じです。1,2話ではいわゆる直情熱血系っぽい言動で、僕の嫌いなタイプのキャラ*2なのかな?とも思いましたが、3話で激変。
 バロンなんてストーリー構成的に考えれば、あくまで第一話モチベーション用の捨てキャラ、近年の深夜アニメの速さから考えれば既に過去の出来事にしてしまっても問題ない訳ですよ。それを覚えてて、しかも助けるつもりで、自分勝手に見えた行動も全てその一点に集約される。
 超PC1ですよ、この男。
 あと、PC1の捻くれプレイに怒らずに、ちゃんと「話させ上手の大人キャラをあてがうGM*3」や「ツンからデレに移行する為に“偶然”場面に登場しておくPC2」「中盤に予定している負け犬プレイに備えて高慢&うっかり者ロール全開のPC3*4」など、バランスがとてもイイ。*5
 ついでに頭脳系の新キャラも個人的には高ポイント。*6戦闘能力はロボに乗せる事で調整できるんだから、多彩なキャラを見せて欲しいです。
 
 あー、たまんねー。
 来週が待ち遠しいでございます。
 
 そういえば。
 もし、アクエリオンがTRPGセッションだった場合、麗花*7のPLは絶対、1ターン目でMP尽きて倒れることを前提とした支援コンボを組んでると思います。*8
 「《弱点探知》その他もろもろ支援系付与完了。もうやる事無いので次のセットアップで《テレポートチェンジ》使います。」
 …GM泣かせな。(笑)

*1:あくまでロボットアニメの場合。攻殻とか誰一人感情移入できないけど面白いし

*2:例:ゾイドフューザーズの主人公とか

*3:これはPC1の方からシーン要請があった気もするが

*4:なんかシリウスってPLがクレバー矢野先生みたい 笑

*5:TRPG表現になってます、突然

*6:ウルトラマンガイアとか超好き

*7:だったはず、名前覚えられません。だってどー見ても聞いても“クラウ”だし(爆)

*8:もしくはエンギアだったら「最初ギアに乗ってる」演出でのオペレーター