トーキョーN◎VA

 土曜日、会社の用事を午前で切り上げて*1セッションに参加してきました。
 飛び入り参加だったのでルルブも持ってないし*2、ちょっと不安だったのですが、素晴らしい面子のおかげでがっつり楽しませていただきましたですよ。
 
 以下、シナリオやらPCやらをちょこちょこと。*3
 これで経験点チェックで「依頼のリプレイやイラストを書いた」にチェック貰った事にも胸を張れるぞぉ。*4
 

ActTitle:剣舞〜Dancing Blade〜

RL:ATAKANさん
 ある日、N◎VAに無数の日本刀が振ってくるという事件が起きる。剣の魔力に魅せられ何人もの有名ゲストが殺し合いを始めるのだが、その裏には実はとある一人の刀鍛冶の影が…、というシナリオ。

PC1:篠宮マサト

 カブキ、カタナ◎、チャクラ●
 萌えっこ魔剣*5を片手に頑張る18歳の喧嘩屋少年。
 燃え系PC1枠の筆頭のような方が中の人だったので、GM無視してエレメンタルジェレイド分をぶちこんだりするようなハシタナイ事もせず*6煮えたぎっておりました。
 途中「精神と時の部屋」のような空間*7で斬月*8と一護*9ばりな語り合いをしていたりもしましたが、それすらもカッコいいのは多分PLの人徳。(笑)
 PL:HIROさん
 
 RL:えーと、ダメージはどのくらい?
 篠宮:業聖の方も合わせて、今基本値が93かな。
 一同:まさかダメージ札7以上で3桁とか言いますか?(爆笑)
 篠宮:じゃあ、これで。(さらりと絵札を出す)
 一同:“福音”*10キターーーーーーー。(大拍手&喝采
 篠宮:あ、ごめん。あと《ラッキーストライク》も乗るから(めくった山札がやっぱり絵札で)合計ダメージ113点。(爆笑)
 
 僕らがやっていたゲームは本当にN◎VAだったのだろうか?(笑)
 

PC2:ゲイル“ザ・フォーチュン”

 バサラ=バサラ●、イヌ◎
 ブラックハウンド所属のイヌ。
 前のめりな戦闘重視面子が揃う中、かっちりと《イヌ:インスペクター》を取得し、リサーチフェイズが積み状態になるのを防いでくださったありがたいお方。
 それ以外の箇所でも全編に渡って細かく動いてくださり、PLがミストレスのスタイルを持っているかのような活躍でした。
 良いPLって本当に大事だなぁ。*11
 PL:シモンさん
 
 RL:では、(ボスが)《天罰》の効果で復活します。演出としては、空の月から光が落ちてきて、(ボスの)エネルギーをチャージするような感じで。
 業聖:(篠宮に)《ファイト》で《チャイ》を増やします?
 オズワルド:ん、いや、それも良いのですが(といってゲイルのキャラクターシートを覗き込む)
 ゲイル:え?(オズワルドの視線を追って)あ、えーと、《天変地異》で“月蝕”を起こせますか?(笑)
 一同:なんだってーーー!?(爆笑)
 
 《天変地異》で《天罰》を打ち消す光景も初めて見ました。(笑)
 

PC3:“星辰剣”業聖

 アヤカシ◎、ミストレス、タタラ●
 本日のビッグナンバー*12No.1。ちなみにタイプは「年齢4桁エルダー」型。
 推奨スタイル:タタラの枠に平然とアヤカシ(魔器)で乗り込み、獣の槍誕生エピソードみたいなものを語りだす素敵キャスト*13
 あと《合成》を使って「何千年もの間、無数の剣を取り込んでは進化を繰り返してきた」とか語ったりもする。
 実はゲストとかなり被るところの有る設定*14で、いろいろとロールが面白い事になってました。
 PL:御日月さん
 
 業聖:「真の刀とは、自ら成長するものだ。」
 一同:そんな事ができるのはお前だけだっ!(笑)*15
 業聖:い、いや、今の刀にはカタナの意味もかけられてるんで。(笑)
 
 ちなみに、PC1に対して放った言葉。

PC4:“orz”オズワルド リア ツァイス

 マネキン●、カリスマ、クグツ◎
 千早重工の窓際族代表にして脅威の太鼓持ちロール使い。常に無数の窓際族仲間*16を引き連れ、周囲に愛を振りまく*17素敵集団。
 演出で《芸術:土下座》を使う漢。
 でも稀に、カリスマ◎に変身して少年*18を正しく導いたりする。
 PL:Ledmanさん*19
 
 (ゲイル、オズワルド、霧澤の3人でカット進行に移った際に)
 ゲイル&オズワルド:*20がんばれー。(笑)
 霧澤:うを、もしかして前線系は僕だけですか?。正直、今プロットにはサポート用のスートしかないんですが。(笑)
 篠宮&業聖:登場しようか?(笑)
 霧澤:いや、んーと(手札を見ながら)あ、手札が出せれば攻撃できます。では《アドレナライズ》をオズワルドのトループにかけて、「や、やべえ。あんな奴勝てっこねえよ。」と涙目で後ろを振り返ると…
 オズワルド:ずらりと並んだ窓際族が「大丈夫、キミなら出来るさ」と親指を突き立てます。*21(一同笑)
 霧澤:*22「で、出来るかな?」と馬鹿っ面でやる気になって敵を見返します。(一同大笑)
 
 大丈夫なのか? 千早グループ(笑)
 

PC5:“Deadly Debt”霧澤リク

 マネキン◎、カタナ●、カゲ
 天職以外の仕事で金を貰うのは神に対する冒涜だ、とかほざく万年借金まみれの実は殺し屋。
 今回は業聖の人鞘としてバディな感じで動いたりした。*23
 個人的には三下プレイでオズワルドに完敗だったのが悔しい。(笑)
 PL:僕
 
 (クライマックス戦闘終了後)
 RL:じゃあ、何も無ければシーンを切るけど。リクと業聖は神業が余っちゃたか、じゃあ…。
 霧澤:(業聖PLとひそひそ話して)あ、エンディングで何とかするんで大丈夫です。
 RL:さいですか。じゃあEDで…
 業聖&霧澤:OPと同じく二人一緒のシーンで。
 霧澤:「これで篠宮の方の話は片付いた訳だな。あ・と・は、」
 業聖:「うむ、我が喰らった分*24を処理すれば全て終わる。」
 霧澤:「じゃあ、ちょっと荒療治だが鍛え直させてもらうぜ。死んでも恨むなよ。」と言って《不可知》から《斬裁剣》を使って業聖を折ります。(一同笑)
 業聖:それに対して《霧散》を使用します。「相変わらずの手際よの。」(一同大笑)
 
 茶番バンザイ(笑)
 
 
 久しぶりのN◎VAで楽しまさせて頂きました。リクに関しては、以前このブログ上で考えていたマネキン・カブトワリからのアイデア流用だったのですが、思いのほか楽しかったので、データ面をもうちょい煮詰めて持ちキャラにしようと思います。

*1:最近、こーゆー事が多い。実際には終わってないんだけど、関係者が休日でいなかったりで効率が上がらないから途中でストップしているというのが実情

*2:なんせ会場に着く30分前まで何のシステムか知らなかったし

*3:多分に記憶に頼っている箇所が多いので、間違えていたらコメント欄にでも訂正して貰えるとありがたいです

*4:台無しだ 笑

*5:としか言いようがない気がするシナリオコネ 笑

*6:若干1名の知り合いに対する社会戦 笑

*7:もちろんPL提案のシーン

*8:業聖、後述のPC3

*9:篠宮

*10:エンゼルギア用語、本来は達成値100オーバーの事

*11:自戒をこめつつ

*12:「はっちゃけキャラ」という意味で。実はPC3だったという事をこの文章書くまで忘れてました 笑

*13:褒め言葉

*14:もちろん設定は控えめでしたけどね…ゲストの方が。爆

*15:いま思えばクロイツェルでもできる 笑

*16:親衛隊:マネキン

*17:《アドレナライズ》

*18:PC1

*19:id:ledman

*20:マーカーを敵から中距離に置いて

*21:《アドレナライズ》かけ直し

*22:攻撃用のカードをプロットし直しながら

*23:飛び入り参加だったので、アクトコネ:PC2にしてもらったのです

*24:業聖は倒したボスを自分の体に取り込んでいた(もちろん只の演出)