サヴェッジ・サイエンス

 黄金週間なのでセッションをしようプロジェクト第二弾。
 この日は少し遠出して*1埼玉県のコンベンション「ふらっとダイス」さんまで行って来ました。
 ちなみに選んだ理由は、「近いから」という理由で御日月さんが来てくれるというから。(笑)
 
 行ってみて驚いたんですが、まずコンベンションの規模が大きい。
  最終的には120人ぐらい参加していたらしいです。
 でもって運営も手際が良い。
  あらかじめ決まり事とかスケジュールとかマスター紹介*2の書いてある冊子が貰えるんで、初参加者でもとまどいません。
  25卓くらいあったのに、卓振り分けが5分で終わったし。
 あと開催地の立地条件も良いです。駅の目の前で、食料も豊富。
 
 で、参加したシステムはサヴェッジ・サイエンス
 R&Rで紹介記事を見ていたので興味はあったのですが、買うまでは至っていなかったので試しに参加。
 …
 システムは面白いと思いまつた。
 いや、GMさんはすごい良い人だったんですよ。
 もともと「今日はシステム初心者を集めて、のんびり楽しいサヴェッジを布教しよう」って意図だったらしく、(サヴェッジにおける)スタンダードな感じのシナリオでしたし。
 ただ、
 PLの中に、
 “サヴェッジのプロ”が混じってまして。
 
 ルールにも詳しいし、指示も的確だったのですが、
 その、
 初心者相手にサンプルキャラクタ−を配っている時に、「サンプル弱いっすよね、ほんと。全然使えないですよ。」とかいうのはどうかと…。
 ちなみに、その後“プロ”の作った「強いキャラクター」を使う機会があった*3んですが、
 「サンプルキャラは《陰謀》を発見しても解除する手段が無くて駄目だ」と言っていたのに、その強いキャラ達もやっぱり解除手段を持っていなかったのは何かのギャグですか?(笑)
 ルルブ持ってない僕から見ても、すごい偏った強さだった訳ですが。*4
 
 あ、でも楽しかったですよ。
 
 そもそも、今回のコンベンションの目的は「普段GFコンにくるようなFEAR信者*5としかゲームをしてないから、ちょっと外の厳しさを体験してこよう」だったので。
 「FEARゲーやってるような、ぬるゲーマー」とか
 「今のメインストリームはFEARゲーですよ。(苦笑)」
 みたいな発言を聞けただけでハァハァものです。*6
 
 次のセッションは身内でN◎VAだぁ、楽しみだなぁ。*7

*1:といっても普段のセッションだって秋葉原まで出てるんで大差はないんですが

*2:当日受付は流石に無理ですが

*3:早めに終わったので“プロ”のGMでもう1セッションやった

*4:使いどころの少なそうな「対象:物体」の調査能力を2個持つくらいなら、片方を移動系にして確実に対象の存在するエリアにいけるようフットワークを軽くする方が良いと思った

*5:自分含む

*6:駄目ゲーマー

*7:まあ、つまりそんな評価だった訳ですよ 笑