ナイトウィザード

 先週の土曜日にセッションをしてきたのです。
 しかも無印。*1
 セッション自体は初心者GMさんのお披露目セッション、とは名ばかりのガチガチのNWスキーが作った意地の悪い戦闘シナリオ*2だったのですが、まあそれはよくて。*3
 
 ナイトウィザードってV3より楽しいなぁ、と改めて思ってしまった次第でして。
 あくまでシステム面での話です。語弊の無いように言っておきますが、リプレイはどちらも大好きですし、元コンプRPG読者としては下僕キャラの出来るAPなんかはキテハァものですよ。*4
 
 閑話休題、システムの話。
 ぶっちゃけV3ってコンストラクションでキャラ作ろうとするとかなり重たいシステムなんですよ。
 特に魔法関係。知力+修正まで取得できるって事で自由度が増えたのは良いんですが、1属性につき4Pの魔法リスト*5、しかも属性ごとに魔法の特長にはかなり幅があるから、下手したらクラスなんかよりよっぽど選択に時間がかかります。
 しかも、これがパーティメンバー全員が魔法を取得できるなら、まだある程度属性をバラけさせる事でカバーもできるのですが、均等にメインクラスを振っていくとEXウォーリア、メイジ、プリーストが各一人しかいないので、選べる属性は限られ、キャラ作成段階での属性割り振りを話し合うだけでも相当な労力が要ります。*6
 ここで「魔法良く分からないんでウォーリアかシーフしかしません」なんて人がいたりすると、その分毎回魔法系をする羽目になる人がいる訳で…まあ正直「支援系」をやるのも(嫌いではないとはいえ)毎回だとストレスもたまったり*7
 
 あと、もう一つ重い理由としては「転職した方がデータ的に有利」ってところですね。何せ通常のレベルアップでは特殊能力は2LVに1個くらいしか増えないのに、転職すれば自動取得で2個とれますから。
 個人的にはクラスはせいぜい一人3種類くらいで止めておいた方が美しいとは思うのですが、ルールに規制が無い以上、強いキャラを作るのはPLとしての礼儀*8ですし、そうなると結局全部のクラスデータを把握しないといけない…。
 正直、頭痛くなります。
 
 
 で、無印ナイトウィザードをやった訳ですが…軽い、遊びやすい。
 まず魔法の数が少ない。ロンギヌス含めても1属性につき3P*9、しかもロンギヌス魔法はかなり変則的なのが多いので無駄に多い*10パワードのリストよりよほど個性が出せます。
 全員ナイトウィザードだから、とりあえず魔法を分担できるのもありがたいですね。*11
 
 そして転職。自動取得が1個だけだし、何より能力値上昇が少ないので毎レベル転職みたいな事ができません。もちろん能力値表と成長表と転職条件を睨めっこするような作り方もできる*12のですが、無茶な転職が難しい以上魔法系なら魔法系のクラスだけに集中すれば良いので考えるのは楽ですね。
 
 ただ、魔剣や人造人間の泣きそうな弱さだけはなんとかして欲しいなぁ、とも思います。 特殊能力も魔法も取れず、ひたすらに《アームドシェル》を上げるしかない人造人間。
 タイミング:通常なので戦闘準備している間に、行動値に《気功》を突っ込んだ龍使いとかが戦闘を終わらせてしまいます。(泣)
 
 あー、無印NWやりたいなぁ。
 
 
結論(というかなんというか)
 現状、僕がGMをやるとした場合に最もバランスが良いと考えるレギュレーション(ハウスルール込み)。
 
・使用ルールブックはNW、SDM、ロンギヌスの3冊。ルールもNW準拠。
・ただしS=Fパワードに掲載された「修正特殊能力」のみは、そちらに変更。ナイトウィザードの特殊能力に関しては変更なし*13
・上に伴い、成長表の備考欄で特殊能力を得るものは全て、任意の特殊能力+1に変更。*14
・《伝家の宝刀》は「重複取得:不可/可能(LV)」とする。
・転職は、転職先のクラスだけでなく「現在のクラス」の転職条件も満たしてからでなければ転職不可とする。*15
・成長は「クラスチェンジ」→「レベルアップ」の順番で行ないます。*16
・あと、生死判定もV3ルールに準じます。*17死ぬの嫌だし。(笑)
 
 こんなところでようか。
 もちろん上記のはあくまで「僕がGMをする」時の話であり、PLで参加するときは当然GMに従います。
 つーか、セッションさせてください、でも今月末まで時間無いよぅ。(泣)
 
 …結局、この前のセッションの事何にも書いてないや。(笑)

*1:ちなみに身内ではS=F・V3のルールでNWをやる場合はNWパワードと呼びます

*2:褒め言葉

*3:詳しく話すと今年まだGMやってない自分がしょんぼり気分になるし

*4:それだけに現在の身内環境だと超女王関係がマイナーネタな為出しにくいってのがちょっと辛かったりするのですが

*5:PCは普通2属性で作るので8P

*6:他の面子と話し合いせずに好きなようにキャラを作ってくると、かなりの高確率で歪なパーティになってしまう

*7:そこまで深刻なものでも無いですが、でもやはりたまには「前線に出るキャラ」もやってみたいです 笑

*8:多分間違い

*9:1ページの魔法数も少ない

*10:一部を除いてパワードで追加された第八世界魔法の殆どは、MPその他において既出の物に大きく劣る攻撃・回復魔法ばかりです

*11:取得数がきついクラスもありますが

*12:というより僕はほぼ毎回そうなってます 笑

*13:本当は《イレイズ》とかパワードの方が強さが押さえられてるんですが、CL→GL能力とかもあるので、一部だけ適用するくらいならすっぱりと切った方が良いかと

*14:式神》とかのパワード修正と関係ない能力も

*15:全員が勇者から始めて、その後任意のクラスに転職する、というパーティもどうかと思うので

*16:0レベルで1シナリオこなす必要がある、というのが自分的にあんまり好きでないので

*17:追記