アルシャードff

zwei-auma2005-07-23

 随分遅くなってしまいましたが、一応やったセッションは全部記述するのがこの日記のポリシー*1なので。
 
 で、発売されたばかりのアルシャードffであります。
 市販シナリオなのでそこらへんの詳細は伏せますが、ff全体に関して言うと、なんというか「より僕らのイメージしているアルシャードが遊べるようになった」というところでしょうか。
 とにかく、世界設定や基本的なところは何も変えず*2ただただバランスだけを調整し直しています。
 N◎VAブレカナがサプリの内容を踏まえて歴史を動かしていたのに比べると、大きく違いますね。世界が変化していくという事は「過去の歴史」という遊ぶ側への負担が増える*3訳であり、アルシャードの目指す「スタンダード」の意味が見え隠れしている気もします。*4
 まあ、それはさておきセッションの感想。
 ハンドアウトが終了し、僕はウィザードに決まった*5訳ですが。
 新ルールなので当然サンプルキャラクターかと思いきや、GMの「別にコンストラクションでも良いよ」の一言。
 よっしゃー、ここはひとつエレメンタラーでも入れちゃおうか、とワクワクしながらページを開こうとすると
ハンター枠の人:「ファイター×3でアウトレイジを」
ヴァルキリー枠の人:「アルフ、ファイターでレーザーソードを持ちますジェダーイ*6
 
 えーと、ティールとイドゥンが早速消えましたよ。
 流石にイドゥン無しはきついですよね。
GM:「死にますね」
 あと、オーディンも無いときついですよね。*7
GM:「死にますね」
 えっと、ウィザードは…
GM:「推奨クラスは取ってください」
 ……
 わーい、サンプルウィザードは相変わらず出来が良いなあ(泣笑)。*8
 悔しくなんて無いもん、どうせソーサラー*9取れないんだから関係ないもん。
 うわーん。
 
 まあ、楽しかったから問題無いんですけどね。(笑)
 
 
 あ、自PCの名前すら書いてなかった。(笑)
 名前はニア=ルク=ラメルバ。19歳で遺跡探索のキャラバン出身、才能があったので歴史とかの勉強をしに一時期アカデミーへ通っていたという青年です。
 現在はキャラバンのパトロンであるところのエヴァンジェリン公女の下僕っぽい扱い。(笑)
 …
 PC2なのでまともな設定にしようと思いました。
 ここで終わっておけばなあ。
 普通のPCにはっちゃけたワンポイントをつけて外してしまうのは最近の自分の悪い癖。しないか、大きく飛ばすかの2択にした方が良いんですよね。
 
 なので「シャードの場所:ベルト」がダイス目で出た瞬間に口走った「僕のシャードは夜空の一万光年先にあるアステロイドベルトです。」という一言は黒歴史として封印します。
 戦闘中「マイナーアクションで夜空のアステロイドベルトへと飛び立ちます。なので“僕のいるエンゲージ”は“銀河の彼方”という事で。」という台詞も黒歴史
 …同一シーンの他PCから13mの位置にある“銀河の彼方”って何だよ。(笑)*10

*1:ポリシーって政治的なものだけだったっけ? まあいいや

*2:多少表現が変わったところはありますが、どちらかといえば「今まで禁止されていた事」を緩めた感じ

*3:もちろん増えるのは負担だけではありませんが。ここらへんはこんなブログまで目を通すような人には言うまでも無い事だと思うので省略

*4:フォーセリアも公式はアトン前から時代を動かしていないですしね、いや関係ありませんか?

*5:この時点で、無印アルシャードにおける僕の遍歴を知っている人は笑っているような気もしますが。ちなみに今回も「残り物で良い」と言った結果だったり(笑)

*6:アルフ的最新流行語尾

*7:今思えばヴァグランツがサンプルのままなので、オーディンはありました。まあ、この構成だとやっぱり僕はブラックマジシャンを取るべきなんですが。

*8:いや、出来が良いのは本当ですよ(笑)

*9:僕の心の琴線を掻き鳴らして仕方の無いクラス ちなみにカバラ薬学とか投稿しました

*10:まあ、以前にもマイナーアクションで“回想シーン”という名のエンゲージに移動した事とかあるんですが。その時は接近しようとする敵に「ようこそ俺の脳内世界へ」とか抜かして非常に嫌な顔をされました。(笑)