特に副題も無く 

 しかし、冷静になって考えてみるとファンドリア・ファンクション別に今すぐ読みたいって訳でもないからスルーしても良いなぁ。
 最初に買った時は読みたい本が本当に無くて、SWリプレイにも手を出してみるかーって事で買ったけれども、今月来月はBBB*1の短編集とかリプレイいぱーいとかあるし。
 3巻まで読んだけど、そこまで続き知りたいって程でもないしなぁ。
 僕の場合、システムとしてSWを遊ぶ可能性が殆ど無いから、物語部分での求心力(或いは他のゲームに応用できる部分)が無いとあんまり意味ないんですよね。
 
 ふと思ったんですけど、よく「業界へのお布施」って言ってTRPG関係のものを購入してる人がいますよね。
 もちろん売り上げには貢献してますから非難するつもりは無いですけど、「お布施だと明言して買われる」事はシステムorクリエイターにとって褒め言葉になるのでしょうか?
 ここらへん気になって、僕は「お布施」という言葉を使えません。
 そもそもお布施で商品を買うこと無いですしね。
 自他共に認めるFEAR好きですけど、それでもスターレジェンド異能使い*2それに各種SSSあたりの自分で遊ぶ可能性が殆ど無いものは購入してなかったりします。(こんなこと書いていいのかな?)
 
 客としてはあまり上客では無いかもしれませんが、だからこそ「買ったからには使う、遊ぶ、楽しむ」を徹底する気ですよ。
 
 あ、別に結論とか主張とかのある文章じゃないんで。
 オチも無く終わります。
 
 
 そういえば、僕の書くTRPG関連のエントリって微妙に否定的な物が多いですね。
 このルールが好きだー、とか、このリプレイが面白いー、とかも当然ある*3のですが、そういったポジティブな言動は普段から口頭やチャットで言ってるので、わざわざ文章にする気が起きないようです。
 …このブログ、もしかして僕の中のネガティブ発散の場?(笑)

*1:ブラックブラッドブラザーズ

*2:ジャンル的に素養が無いのです

*3:むしろそっちが殆ど