トーキョーN◎VA

 念願のヒルコSSSを遊んできました。
 公式シナリオなので詳細は内緒。
 実は枠指定の段階では「是非この枠を」という強烈なモチベーションはなかったのですが、かなり大きな話という事だったのでせっかくだし投稿キャラをロールアウトしてみようロウを持ち出すことにしました。
 RLは御日月さん
 
キャスト紹介
 
PC1:“The Power”一文字 圭介
スタイル:ヒルコ◎、カタナ●、カゲ
 まさにヒルコ◎な改造人間。
 「力の一文字」というのは分かりやすいが、実は下の名前もXから来ているとの事。
 中の人が熱いPC1属性なので、熱いPC1でした。
 生身で大気圏に飛び上がったり、生身で大気圏に飛び込んだり。
 PL:HIROさん
 人外:ヒル
 
PC2:“バレットブレイク”ヴィルセント=マイロック
スタイル:ミストレス、カブト◎、トーキー●
 アルカナム帰りの戦場カメラマン。長く戦場に居過ぎたせいで兵士顔負けの戦術指揮能力を会得してしまったとか。
 情報収集の要でした。
 あと〈自動防御〉に護法童子までつけているので護る、護る。
 PL:戸知さん
 人外…ではない今アクト唯一の真人間。と思ったけど途中で〈教授〉されて盾の魔器になっていたような。(笑)
 
PC3:“神理の欠片”フィロ
スタイル:バサラ、タタラ●、アヤカシ◎
 原質解析の魔器にして聖母殿の秘宝。
 蕎麦屋*1の《腹心》として有名な彼が、世界の変革を見るべく〈人化〉を取得して来ました。
 アクトコネが後編の顔見せ程度にしか出てこなかったのが寂しそうでした。
 PL:LEDMANさん
 人外:魔器の一族
 
PC4:“Law's low”ロウ
スタイル:カリスマ、フェイト●、ニューロ◎
 秘密結社ヴァンガードの管理者にして元26体の超AI、ρ。
 データとかはこの辺*2に。*3
 今アクトでは設定を煮詰めきれておらず、偽メタトロンっぽい感じになってしまったので後編ではちょっと変わるかも。
 PL:僕
 人外:AI
 
PC5:“戦国時代博士”本田 忠勝
スタイル:カタナ◎、カブト=カブト●
 遥か古代から発掘された本田忠勝*4
 鎧武者。硬くて、堅くて、固い。
 でも飛ぶ。鎧で大気圏に飛び上がったり、鎧で大気圏に飛び込んだり。
 PC間コネがロウだったせいで色々と夢ワードが追加されてしまった。正直すいません。
 PL:ATAKANさん
 人外:ルール的には決して人外ではないはずなのに…なんだろう、このモヤモヤは(笑)
 
 世界規模の大事件を前に5人の男達が立ち上がる。
 でも「男」以前に「人」ですらない奴らばっかりだ。(笑)
 詳しいシナリオ内容は言えませんが、戦闘がカツカツで死にそうになりました。
 皆ある程度の戦闘力を用意していたはずなのに。
 でもN◎VAでがっつり戦闘できる事ってあんまり無いので面白かったー。
 
 でもルール関連で間違ってた事がひとつ。
 セッション中いい気になってウェブ意識体の如く振舞っていましたが、実は〈ヴィジョナリー〉単体だと物理攻撃の対象になりました。
 次回からはちゃんと〈電脳〉組み合わせます、すいません。
 
今回の妄言*5
「ロウとコネを結ぶと、もれなく“天才”の設定がつきますので。」
ヴァンガードの力階級は上から順に“博士”“修士”“学士”。*6
「実はロウの外見をメガネっこ委員長にしようかという案があるんですが…ごめんなさい。」
 もしかしてN◎VAでここまで「悪いPL」やったのって初めてかも。(笑)

*1:同じPLのキャスト

*2:http://d.hatena.ne.jp/zwei-auma/20051210

*3:設定を煮詰めて変更したところも幾つかあるのですが。ハンドルとか

*4:戦国バサラ風味

*5:自分の物のみ抜粋、全体だと数え切れない(笑)ので

*6:ちなみにこれは単体能力でのランク分け。指揮階級としては更に上位に“教授”というのが有ります。なお教授は3階級とは別でつくので、例えば“学士号の教授”の下に“博士”がいたりする事もあります。