ブレイド オブ アルカナ 3rd

 ブレカナのセッションをしてきました。GF別冊掲載のシナリオ「飢餓の騎士」です。
 公式なのでシナリオ詳細は内緒。という事でキャラクター紹介だけ。

PC1:ネッツァー=イェルマリス
 グラディウスアルドール=アダマス
 暗殺者→騎士見習い→放浪者という波乱万丈な人生を送ってきた武人。今回のコネは見習い時代の恩人だったのですが、なんというかその盲目的に相手を信じるロールがすごかったです。
 それでいて決めるときは決めるし。
 無事に次の仕官先も決まったかと思いきや、実は同僚*1が堕ちていたりしてこれから先も物語は続きそうです。(笑)


PC2:アゼリィ=クラード
 アングルス=ファンタスマ=ステラ
 マイPC。以前にも使用したキャラなのです、初エピック。
 でも堕ちました。DP:0で。*2
 まあ、そもそもダイス目で11以上が必要な状況で増やさなかったせいなんですけどね。*3
 ただ、それでPC1に迷惑をかけたのは申し訳なかったと思います。
 だが謝らない、何故ならPC1はともかくPL1は楽しんでいたはずだから。(笑)

PC3:クラウドマンチェスター
 レクス=コロナ=ステラ
 英雄、以上。
 いや、以上ってのは冗談ですが。
 今回は流れが「PC1が、他PCと関わりながら成長していく」って感じの流れだったのですが、クラウドは「男としての生き様」担当*4としていろいろ背中で語ってました。さすが一国の領主なだけはあります。
 あ、でもヒルダは出た。シナリオと関係なく。(笑)

PC4:ヴァレリア
 マーテル=アダマス=エルス
 神聖騎士団員でペガサスに跨った女性騎士。というのに加えて今回で実は黒騎士にも仕えていた事が判明。
 そのうち剣十字*5も刻まれて三冠王になるんじゃないかと思う。(笑)
 ネッツァーに「騎士としての生き様」を教えた。
 
 
 いや、面白かったです。
 先ほど述べたように殺戮者堕ちしてしまったのですが、上手くはまったおかげでEDも盛り上がりましたし。*6
 
 別にシリアス一辺倒じゃなくて面白出来事もいっぱいありましたしね。
 妙にキャラが立ってしまったNPCとか。(笑)
 まあ、面白すぎたおかげでミドルの合流がなし崩しになってしまって、前日から考えていた「なぜアゼリィがやさぐれた(マーテルを信じなくなった)か」という話をし忘れてしまったのですが。
 次のシナリオにとっておくかなあ。
 けど、自分語りする殺戮者ってうざいしなぁ。(爆)
 
 という訳で早くアゼリィを殺すシナリオを作らないと。(笑)

*1:PC2

*2:ちなみに以前やったキャラもDP:0で堕ちたのですが、何かの呪いですか?

*3:経験点欲しさというより、堕ちた時の面白演出が舞い降りてしまったのでやってみたくなった

*4:ちなみにアゼリィは同世代、ヴァレリアは女性

*5:聖グラディウシア騎士の証

*6:むしろ盛り上がりすぎたおかげでEDなのか、次シナリオの次回予告なのか分からなくなったという話もありますが。(笑)