第三話配信開始

 6巻[九牙集結]の話も書きたいなあ、と思いつつ、布教の意味でアニメの方を優先。
 
 という訳でhttp://character.biglobe.ne.jp/BBB/movie.htmlにて第三話が配信されました。
 1・2話は削除されてしまいましたが、気になる方はyoutube(……)等の手段もありますので是非ご覧ください。
 内容としては原作第一巻*1の起承転結の承から転に移る位の話でしょうか。
 今週も結構アクションが大目でしたが、来週は一巻クライマックスの話なので今週以上にバトル増量、特に1話回想シーン以来の本気で暴れるジローさんが登場致します*2のでご期待ください。
 
 とゆうか、1〜3話まで見てたるいなーと思っている方、とりあえず4(または5話)までで原作一巻分なのでとりあえずそこまで見てください。
 回想に出てくる金髪の女性*3とコタロウの関係とか、BBBの重要な話がまだまだ全然出ていないので。
 更に言えば、特区に入ってレギュラーキャラ*4が出てくるのは2巻以降なので、そこまでなんとか。そっからが本当の幕開けだったりしますし。
 
 話は変わって、
 次回はバトル編という事で、本編中で名称が出つつも一切説明されていない特殊能力に関してちょっとだけ解説しておきましょう。
 以下の二つは(そこそこの)吸血鬼であれば有る程度は使用できる一般的な能力です。(これとは別に血統固有の能力とかもあるので)
 
力場思念(ハイドハンド)
 いわゆる念動力に類する能力、アニメだとどうやら紫色のエフェクトで表現されるようです。
 第一話以降何度も銃弾を止めたりしておなじみですね。
 BBB世界の吸血鬼は羽根とか生えてないので、空を飛ぶのもこの力の応用です。
 ちなみにあくまでただの念動力なので、銃弾をとめるだけならともかく、第一話でジローがやっていたような「相手の銃口めがけて撃ち返す」なんて真似は吸血鬼の中でもよほど力がある者でないと出来ません。本気のジローさんは強いんですよ。
 
視経侵攻(アイレイド)
 目を合わせる事で相手の動作・思考を支配する能力です。
 いわゆる吸血鬼物における魅了(チャーム)の能力だと思ってください。
 視経侵攻の効き具合は相手との熟練度*5の差できまります。人間*6相手ならまず効きますが、格上の吸血鬼にかけると侵攻し返されます。*7
 吸血鬼同士なら普通は相手を動きを封じるのがせいぜいで、強くても相手の身体制御を乗っ取る程度ですが、達人になると相手の思考まで操ったり、記憶を読んだりする事もできます。*8
 
 というわけで、次回の話は原作通りであればこの二つの能力が入り乱れる筈なので、楽しみにしてください。
 

*1:ちなみにアニメ版BBBは1クールで原作1〜3巻を行います

*2:つまり血を補給するって事ですね

*3:ちなみに今回の回想シーンの解説はパスします。先の展開のネタバレになりかねないので

*4:OP映像に出てくる人達

*5:大抵において吸血鬼としての格に比例

*6:レッドブラッド

*7:目合わせてるんですからそりゃ相手も視経侵攻できますね

*8:ちなみにOPに出てる黒髪の女性、カーサが達人