天羅WAR

 購入翌日に遊んできました。
 予定自体は前から立てていたため、ルールブック取得の時点で推奨PL4人という事に少し焦ったものの何とかなるだろうと思いながら出発。
 大誤算。
 
 チット系のシステムは4人超えるとやはり重かったです。
 特に一番割をくってしまったPC2の方にはとても申し訳なく、途中でまずいなあとも感じていたのですが如何ともできませんでした。
 更に後で知った事なのですが、その方天羅&テラもあまり詳しくなかったらしく……HIROさんやLEDMANさんの知り合いだからヘビーゲーマーだろうと思ってました、本当に申し訳ないです。
 
 システム自体の感想としては*1カオスフレアに比べると重いなあ、という印象。
 気合を減らして、業を増やして、という作業がやや面倒かと。
 
 気合の初期値=宿業にして気合総量は増えるだけ、[代償:気合]は使った分だけ業が上昇し最大で気合総量の数値になるまで消費可能*2
 みたいな感じのほうが業と気合をいじるタイミングがずれて処理しやすかったと思うのですが。
 
 でも総じて面白いと思いました。
 特に自分はガイアがどうも微妙で「SRSは肌に合わないのかも」とちょっと落ち込んでいたので、それを払拭する意味でも遊んでいきたいなあ、と思います。
 
 さしあたり、マジシャン/サモナー/プライベートアイでビンカートン探偵社所属のエージェントをやりたいです。グレイウルフ枠かな。
 久しぶりに支援も防御もあんまり考えないキャラで。*3

*1:5人でやったという点を抜きにしても

*2:超えたら、下がるまでは能動的に気合を使う(業を上昇させる)事ができない

*3:おそらくこのゲーム、推奨の3〜4人で遊ぶなら完全支援キャラよりも全員が攻撃手段を持っていたほうが強いと思われる