4月アニメで一番面白いの何? と聞かれて素で「機神大ギガンティックフォーミュラ」と答えてしまいそうです。
 
 もちろん戦闘CGとかまだこなれてない部分もあるんですが、脚本がしっかりしてるんで見てて素直に熱くなれます。
 2話で玄武神のシールディングエフェクト*1を破る方法が単なる力押しじゃなかったところとか。
 ムラクモソードの初登場→力押しでぶったぎり、にしても文句が出ないだろうあの流れで、きっちり1話の伏線を使ってくるのに脱帽。
 後から見返すと、玄武神は盾越しに射撃してたんですよね。
 
 意味深な台詞とか陰謀めいたキャラを多用せずに、各自ができる精一杯を尽くして戦ってるところも好感触です。
 ヒーローロボットはやっぱり主人公や味方が感情移入しやすいのが何より。
 
 あと音楽。
 やたら格好いいです。
 知らない人だったので気になって調べてみたのですが医龍のBGMとか明け瑠璃のOP曲とかの人だそうで。
 サントラ買っちゃうかも。

*1:絶対防御能力