天羅WAR

 2周目の基本付属シナリオ。
 このまえ考えてたマジシャン/サモナー/プライベートアイを、パーティ支援の為に1レベルだけプリーチャーに変えて参戦。
 
 感想:マジシャンの道は険しい。
 そもそもサムライとロケットレンジャーという二つの華がある時点で、マジシャンにメインアタッカーとしての位置は無いわけで。
 それを補うために雑魚散らしを狙った訳ですが……魔法は射程が短い。
 移動力を補わないとどうしようもないみたいです。
 
 あと個人的に致命的なミスをしてました。
 軽減特技って1D6+キャラクターレベルだったんですね。クラスレベルで計算してました。
 このミスが無ければ最初の軽減が《召喚:エリゴール》で済んでいた*1ので、次の軽減に《べネディクト賛歌》で気合をつぎ込んで戦闘不能回避できたなあ。
 
 いろいろ考えた結果、作り直したキャラクターデータ。
 
 
ニコル・ブラッドベリ
 マジシャン1/サモナー
 軍師2/プリーチャー1/プライベートアイ1
 
 合衆国最大の情報機関ビンカートン探偵社の元エージェント。戦争時は情報将校として活躍するが停戦後探偵に復帰することは無く、現在は秘密結社グレイウルフの一員として巡回牧師の姿を借りて各地を飛び回っている。
 軍時代は手段を選ばない卑劣な策略家と悪名高かったニコルが牧師となっている事を訝しむ者も多いが、彼が神の奇跡を起こせる事は紛れも無い事実である。もっとも、彼はその奇跡によって悪魔の力を操る事すら厭わないのだが。
 煙草と悪口を愛する斜に構えた青年。彼の選ぶ奇策が常に効率的に味方の損害を抑える物であった事を知る物は、殆どいない。
 
 役立たずにならないチューンをする為に、キャラクター性ががりがりと削られるこの不思議。
 結局5クラスになってしまいました、とほほ。
 
(追記)
 やっぱり5クラスはやり過ぎなので、軍師削ってマジシャン1/サモナー1/プライベートアイ1/プリーチャー4にしてみようかな。
 移動手段確保は《祓魔式》で何とかするとして。
 ……元々のクラスが1LVづつしか残ってないよorz
 
 組んでみて分かったのですが、クラス数制限がないと1レベルいっぱい取った方が特技が多いだけでなく、戦闘値修正も微妙に高くなるっぽいですね。*2
 ALFだと1クラス集中の方が一撃の突破力が高かったんですが、天羅はそこらへんは気合で補えるしなあ。
 ここらへんはPLのバランス感覚か。
 

*1:確実に6点防がなければならないという状況だった。

*2:というか2レベル以降がバランスよく成長するのに比べて、1レベルはクラスの傾向を表すためやや特化した修正になっているので、同傾向のクラスを重ねると結構とんがった戦闘値になる