魔法少女リリカルなのは

 最初のネタがこれですかorz
 あ、でも普通に面白いアニメですよ。萌えアニメの苦手な僕が、今期唯一連続視聴しているジャンル:萌の作品*1ですし。ちなみに僕はとらいあんぐるハートをプレイした事は一度も有りません。
 TRPGゲーマー的にはBBNT*2のサンプルキャラ「きらめきの魔法使い」*3いイメージソースかと。*4
 せっかくなので今までのあらすじもサクッとまとめませう。

第一話「それは不思議な出会いなの?」

あらすじ:
 ごく普通の小学生、高町なのは*5ある日、不思議なフェレットと出会う。彼の名はユーノ、異世界から魔物を追って来た魔法使いだった。
 直前の戦闘によって弱っていたユーノに代わり、変身アイテム:ジュエルシードを受け取ったなのはは魔法少女に変身、魔物を封印する。かくして彼女の戦いが始まったのだった…。


感想:
 第一話から激燃えでした。
 何故、萌えではなく燃えなのか。上記あらすじの「魔物」を「べムラー」と一括変換*6してみましょう。


 とてもいいウルトラマンですね*7


 ヒーローもの大好きな自分としては先が楽しみな第一話でした。
 もちろん萌えもありますよ、夕方アニメじゃ不可能な変身シーンとか。*8

第2話「魔法の呪文はリリカルなの?」

あらすじ:
 各種設定を紹介しつつ、戦いの決意を固めるお話。
 めんどくなったんで詳細は公式サイト*9で確認してください。


感想:
 第二話にしていきなり敵が「変身呪文を言う間も無い先制攻撃」をしかけてきました。*10
 それに対する我らが主人公の反応は、


 吹き荒れる爆炎、煙が晴れると魔法少女姿のなのはが超然と立ち臨んでいる。
 ユーノ*11「呪文も唱えずに変身した? なんて魔法の才能なんだ、この子は……。」


 カ、カッコェェーーーー。
 けど、それで変身バンクすっ飛ばすのは魔法少女モノとして良いのーーー!?(笑)


 あと、タイトルに反して魔法の呪文は全然リリカル*12じゃありませんでした。呪文発動の度に杖から《Protection》とか《Sealing Mode》とかえらく硬質な音声メッセージが響き渡ります。


 とてもいい平成ライダー*13ですね


(疲れたので3話以降はまた後で)

*1:双恋はジャンルに含まれません

*2:ビーストバインド New Testament 新約・魔獣の絆

*3:魔法少女なのに戦闘スタイルが「強化した魔法の杖でただただぶち殴る」だけというとても素敵なキャラ

*4:プリキュアを見てない人間が言うのもなんですが

*5:主語にすると文章が非常に読みづらい名前である

*6:他の用語も適当に

*7:死にそうになったのがウルトラマンな方だという差は有りますが

*8:萌えというよりはエロス

*9:http://www.nanoha.com/

*10:場の空気をわきまえない奴です

*11:マスコットキャラ

*12:抒情的

*13:特に龍騎と剣