SDガンダムフォース

 何気に毎週かなり楽しみな本作。
 細かなストーリーは公式サイト*1を確認してもらった方が早いと思いますが、大まかに言うと異世界冒険物です。TNO環境のアルシャードのイメージソースになるでしょうか。*2
 第1クールの1話完結キッズアニメ方式の時に切ってしまった人も多いと思いますが、「迷宮のラクロア編」以降燃える展開の連続でサンライズの底力を見せ付けてくれます。
 最初は何故わざわざガンダムで?とか思ってたキャラ達も、話が進むに連れて「MSの系列の違いという共通認識を逆手に取り、異種族という設定を感覚的に理解させる」というスタッフサイドの考え方が伝わってきた為、非常に納得ができますし。


 特に異種族というテーマを大きく取り扱っていたのが第3クールの「激突!闇の騎士編」でした。
 この時の舞台となった世界はいわゆるスタンダードなファンタジー*3の王国なのですが、ヒロインは人間の王女で、敵はガンダムでない故に親衛騎士団に入れず嫉妬に狂ったMS*4、それを助けるPC達*5は王国を救うため唯一人異世界へ転送された騎士と、その先で出会った、武者、人間*6、ロボットというパーティ。
 後に登場する黒幕は、姫を愛してしまったが故に「人間になる方法」を求めて悪魔に魂を売り渡してしまったガンダム(当然、騎士PCの元親友)だったりして、いやはや油断してたらお腹一杯です。


で、長くなりましたが今週の話

45話「ガンダムフォース集合!!」

 現在の舞台は武者ガンダムの世界、天宮*7
 今回の話は、この世界に来る際に散り散りになっていた主人公達が再び再結集するというものでした。
 それにしても、SDガンダム世代だった人間には懐かしい仕掛けも多い本作品*8、今回も「天地城に突撃するスターガンダムGP01*9」なんて、当時の子ども達*10が元祖SDガンダムを片手に夢想していた世界が今ここに、というようなシーンがありました。
 話的にはそろそろ役者も揃ったし、機動武者大神将が動いてクライマックス突入という流れでしょうか。
 3クール以降細かく良いシーンは多いものの、いまいち2クール目最後のVSサザビー戦以上に燃える回が無かったので*11、ここから一気に駆け上がっていって欲しいと思います。
 不安要素としては残り話数でしょうか。天宮編を終わらせた後、ダークアクシズ突入編までやってきちんと話にオチをつけられるかどうか…期待して待つ事にします。

*1:http://www.sunrise-inc.co.jp/sd_gundamforce/ コンテンツも充実してます

*2:昨日のなのはといい、何でもTRPGに結びつける癖があるようです。ゲーマーなので

*3:本当の意味で。パンツァーとか真帝国とか無いし

*4:また、そのMSがトールギスというところがツボを押さえてます

*5:TRPG用語、主人公パーティの意

*6:普通この手の作品だと人間は能力的に役立たずな事が多いですが、本作ではミストレス・マネキン・カブキ的な活躍も多く、そのあたりも好感がもてます

*7:読みは「アーク」

*8:たまにガンダイバーがリガズィ顔だったりする罠も有りますが

*9:作品上の名称はハイパーキャプテンガンダムですが

*10:もちろん自分を含む

*11:上で散々ほめてるのに何ですが