あけましてめんどいです。
 日記って、なんで書かないと貯まるんでしょうか?*1
 
 で、恒例の*2過去日記
 
・大晦日:最後の日記更新をした後は知り合いのチャットに入って年始挨拶をし*3、その後就寝。昼に鎌倉散策とか*4してたのでぐっすりと。
・元日:三が日も仕事がある彼女を送り出した後、そのまま千葉の寮へ向かうことに。途中寄った秋葉原でパソコンラックとチェアが特価*5で出ていたので購入し、チェアはそのまま持って帰ることに。*6 コミケ戦利品とかも有ったので少し肩がこる。
・2日:友人*7のゼルギアディスティニーMSV*8のセッションに参加、やっちゃるぜーとイエサブ秋葉原RPGショップに向かう途中で重要な事に気付く。
 …三が日って金おろせないんだ…。
 イエサブが卓無料&駅前のコンビニがSUICAでの支払可能だったおかげで助かりました。*9
 セッション終了後は彼女と宿泊*10。元旦にあげたお年玉を回収して*11ほっとした後は、友人から借りた「リリカルなのは」のラスト2*12を一緒に鑑賞。「魔法少女モノですよ?」と言う度に何か腑に落ちない顔をする彼女*13でしたが、そこはぴちぴちピッチ愛好者、すんなり超展開にも慣れ、バルディッシュ萌え(燃え)ておりました。*14
・3日:再び秋葉原でセッション。今回は僕がGMでセブンフォートレスAPの付属シナリオです。参加者がいろいろキャラを作りたそうだったのでコンストラクションでシナリオ3*15という予定だったのですが、シナリオを見るにシナリオ4まで繋げないと面白さ半減のようだったので、GMとしてはそのつもりでMAP類を用意していきました。*16
 …長くなりそうなので下に別項目で書きます。一言で纏めると「すいませんでしたー」。
・今日:ぐだぐだと過ごしつつ街までお金をおろしに行きました。新しいパスタ屋さんを見つけて突入してみるも微妙*17だったり。
 
[TRPG]セブン=フォートレスAP
 *シナリオに関しては公式のものなので伏せます。*18
 イエサブが短縮営業という事でキャラは事前に作ってきて頂いていたのですが、その為に困った自体が発生。以下にキャラを紹介します
・(エルネイシア側PC3枠)アレックス 男(雄?)/16歳
 ウォーリア/マッドマン
 遅刻したためサンプルキャラを1レベルに成長したのみの接近戦闘キャラ。名前から分かるとおり(?)アスランが元ねたであり、口にする台詞の八割がSEED台詞である。
 一方でインパルス成分も高く登場時は射出された3機の泥玉*19で合体していた。
・(エルフレア側PC2枠)ギル・インプルス 男/16歳
 ガーディアンエンジェル/クレリック
 近頃人気のガンカタ系。オープニングシーンで「じっと座禅を組んでいます」と言われた時には超人キターーーーーーと思ったが、フォートレス内ではとても良い人でした。どんなキャラでもダイブ中はカツカツになる、S−Fは良いゲームですね。
・(エルフレア側PC3枠)G・セイバー 男/18歳
 プリースト/A−Kライダー
 本当はA−Kに乗りたかっただけなのだが、パーティ構成を考えプリーストを取得した苦労人。でも本当に苦労人ならGセイバーなんてキャラ名をつける筈は無いと思う。
 ちなみにA−Kの名前はエクスカリパー。そういえば最近のFFにもあるのかな?エクスカリパー
・(エルフレア側PC4枠)アーク・ストライフ 男/26歳
 エクスプローラー/レンジャー
 専業エクスプローラー。今回の面子中、唯一プレイヤーがAPを所持していなかった為パワード準拠で作成されたキャラ。
 能力値が高いからというだけの理由でエルフレア生まれになった。
 
 で、今回の教訓:
 「へビィ級フォートレスに入るときはパーティ構成を考えよう」
 
 …全滅させちゃいました*20
 
 これは時間が無かったのに無理やり2シナリオやろうとしてキャラメイク時間を取らなかったGMの責任*21もあるのですが、やはり魔法がA−Kライダーがおまけで取ったもののみ、という構成は如何ともしがたかったですね。魔法や特殊能力に対する抵抗力の無いパーティは一度倒れると逆転が不可能、という実例を見ました。
 手加減するべきかとも思いましたが、既にシナリオの都合で特殊能力が判明しているのにガチで行かないのも興ざめだろうと全力でブチ殺しました。*22
 
 以下、思ったこととかとりとめなく(別にPL批判のつもりではないので、見ても気を落としたり怒ったりしないでください)
・やはりA−Kは強い。敵側も「遺産」対策系の用意をしていないと、他PCとのバランス取りが難しいと思った。
・専業エクスプローラーは「トラップ消化不良」&「ボス戦で暇そうに見える」とGM的にはかなり厄介な存在。自分でやる時にはせめて支援系魔法くらいは使えるようにしておこうと思った。
・ダメージ無効化やクリティカル発生といったブレイクスルー特技の無いパーティが魔法まで無視すると強い敵にはまず逆転できない。更にS=Fの魔法は高威力=広範囲なので高レベル星界魔法使いはバード必須。*23
・フォートレスで使うトラップ&クリーチャーのデータを1枚にコピーしてまとめておいたのは割と成功した、検索が多いとプレイがだれるし。
 
 まあ、こんなところで。

*1:新年一発目の更新で言う事かとは思いますが

*2:褒められた事ではない

*3:実際にはキーボードを彼女に奪われたのでそれを見てただけ

*4:雪の中

*5:共に2000円づつ

*6:送料が一括じゃなかったので

*7:http://damenikki.seesaa.net/ 無断リンク

*8:詳細は件のサイト参照、ちなみに僕は東雲環のPL

*9:残金1116円

*10:辺鄙な寮に住んでいるので2日連続で東京に出るときはこの方が楽なのです

*11:もちろん今度返しますが

*12:双恋の最終話、借りたビデオに入ってた

*13:なのは初見

*14:あと、なのはを偽ツイン呼ばわりしてました。フェイトみたいな髪型が真のツインテールなのだそうです、よくわかりません

*15:1&2はすっとばし

*16:思えばこれが不幸のはじまり

*17:美味しいは美味しいのだが、値段等で隣の店に負けてる。ただし雰囲気は良いので夜にカップルで来たほうが正解かも

*18:へビィ級フォートレスに潜って加護や神業みたいな反則特殊能力を持つボスを倒すという素敵な内容ですので皆さんも是非楽しんでください。

*19:順にアレック1、2、3

*20:「てへっ」とか言ってみますか?

*21:あと「公式シナリオだし温めだろう」と高をくくっていたら地獄のようなボスキャラだった、というのもある

*22:正確には一人だけまだ重傷状態になっていなかったキャラがボスの温情で他PCを抱えて逃げましたが、まあミッションとしては失敗です。

*23:個人的には、サブクラスに必須特技があるのは良いシステムでは無いと思いますが…現状仕方がありません