体調悪かったりなんだったりで結局ぐだぐだしてた一週間でした。
 今期の新作アニメが自分的にいまいちなのも回復が遅れた原因かも。*1
 
 今、一番楽しみなのは来週最終回を迎える仮面ライダー剣
 現メイン脚本の人は、個人的にはあまり好きでは無かったのですが*2、剣に関しては(途中当番のせいか知りませんが)伏線の回収やら劇場版にきっちり繋がりそうな流れやら本当に良い仕事してます。
 そういえば今朝は志村が出てましたね。
 って本当に志村かどうかは製作側*3も明かしてませんが。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、妄想 劇場版ネタバレを多分に含むのでDVD待ちの人は閲覧不可)
 個人的には今回の警官は志村であってアルビノジョーカーではないと思います。
 以前から考えていたのですが、上級アンデッドの人間体というのはそのアンデッドに固有の姿ではなく、開放された後に最初に襲ったか何かした人間*4の姿や思考を手に入れているのではないかと思うのです。
 こう考えた一番の理由は、劇場版におけるピーコック*5やタランチュラのTV設定を無視したへたれっぷりでして。伊坂や嶋といった仮人格が前バトルファイト*6が終了したことでリセットされたと考えるしか納得ができなかった*7からなのですが。(笑)
 で、その妄想から発展して、今回登場したのは唯の人間である志村(ただしその後アルビノに食われてアルビノの人としての姿になる)だったと。
 そういえばアルビノは志村に変身できたのに、ダークジョーカーは人間体に自力変身できない*8んですよね。これも、本来ジョーカーは上級アンデッドと同等の変身能力を持っているが、ダークジョーカーは人間を襲ってない*9ので変身できる姿を持っていなかった、と考えると辻褄が合う気がします。(追記:実は栗原父の人格を取得してたのかもしれない、その方が天音に執着するのも納得できるし。人化しないのは罪の意識があるから&ハート2が有るので必要ないからってことで)
 む、書けば書くほど自分の意見が合っている気がしてきた(笑)
(以上、妄想終わり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 それはそれとして、この話、ギラファを倒す前に嶋さんあたりを解放して「バトルファイトを終わらせない」ようにするのが一番良い選択肢だった気もします。
 まあ、それだと話が盛り上がらないので気を利かせたPL達が
 
  始:でもさー、リモート使って嶋さんとジョーカーだけ残せばバトルファイト終わらせずに戦いを終わらせられるんじゃないの?
  GM;はっ、そういえば(汗)
  むっちゃん:えーと、じゃあ、一度勝利が決定してダークローチが生まれたらもうリモートは利かないって設定にして、それまでは「気付かないプレイ」で(笑)
  GM:おぉ。じゃあそれで(笑)
  剣崎:俺はそれでも良いけど、おまえ特殊能力一つ減って大丈夫か?
  むっちゃん:ああ、僕どうせ今回のクライマックスでジョーカーに殺される予定なんで。
  始:ええぇ? 俺、敵フラグ確定?
  ダディーナさん:(無言かつ笑顔で始の肩に手を置く)
 
 とかやってた可能性もある訳で。*10
 
 
んーと、他の番組は
 
 ウルトラマンネクサスは相変わらず面白すぎです。
 批判やクレーム*11に負けずに現在の方向で最後まで突っ走ってください。
 
 種デスもオモシロい*12らしいのですが、なにぶん今年入ってから2回とも録画に失敗しているもので。
 でもまあ、田中天先生*13の日記とか見てると充分見た気持ちになれるので割と満足気味、むしろお腹一杯です。(笑)
 
 あと、トランスフォーマーギャラクシーフォース
 話は王道っぽくて良い感じです。人間の扱いに関しては前々作に近い*14のかな、マイクロンとの交流も有るし。
 ただ作画(というかCG)が…レベルが高いのは分かるんですがセル画にあいません。前作みたいなアニメ処理の方が良かったなぁ。
 
 
 さーて、明日も仕事仕事ー。

*1:病は気からっていうし

*2:今までの作品だと作品の流れより自分の書きたい事を優先させているような雰囲気があったので

*3:http://www.toei.co.jp/tv/blade/

*4:あくまで今回のバトルファイトでは人間、厳密にはそのファイトの時代の主力生物

*5:TV版CMに登場

*6:劇場版では一度全ての封印が終了している

*7:特に嶋さん人間襲ってるし

*8:始の姿はあくまでヒューマンアンデッドの能力

*9:栗原父に関しては事故

*10:2ch卓上特撮スレに毒されすぎです

*11:そーゆう人は黙ってジャスティライザー見ててください、お願いですから

*12:あえてカタカナ

*13:悪いPLの教祖、でもGMすると凄ぇオモシロい。ラブid:tentana

*14:むしろ前作が超人すぎという話も有る