最近の日記を省みて思ったこと。
 
 読みにくい。
 
 理由はまあいろいろ*1あるのですが、一番問題なのは「文章が長い」更に突き詰めると「句点の多様」なのではないかと思う次第です。
 どういう事かというと、例えば三段論法を述べる際に「AはBである。BはCである。故にAはCである。」と読点で区切れば文章は3つとなり、それぞれで段落を分けることも出来ます。しかしこれを句点で区切ると「AはBであり、BはCであるので、AはCである。」となり単純に文章が3倍になるだけでなく、一文中に主語が3回も出てきて文章の意味自体が分かりづらくなります。
 一文は20字程度で作ること、って受験生時代に小論文でかなり練習した筈なのになぁ。
 
 今日の日記はかなり独り言モードなので、読んでも訳が分からないかと思います。
 まあ、要は「文章力が上がるとハンドアウトや今回予告も分かりやすくなって良いよね」って話です。
 そのうちセッションを行なう時にでも効果が現れていると良いなぁ。*2
 
 
追記
 カブト祭り面白ー。まじでDVD欲しいかも。*3
 
更に追記
 あと、読みにくい理由として、文にメリハリが無いってのもあるかも。
 個人的にフォント変えはあまり好きでは無いのですが、こまめにタイトルをつけたりして伝えたい内容をはっきりさせた方が良いのかな。
 まあ、そもそもがグダグダ日記なので内容も何も無いのですが。(笑)

*1:文章力と一言で纏めるのもどうかと思いますし

*2:シナリオ自作自体殆どしないという基本的な問題はさておき

*3:この日記はトリビアの泉を見ながら書いてました