TRPG Baton
たうさん*1&狭霧さん*2からの指定です。
正規のルート*3で発生したものではない*4ので、正直答えようか微妙な所なのですが、
無視するのは僕に直接バトンをくださった方に失礼かとも思ったので。
1.所有してるTRPGの数
思い出せる限りで商業作品が24個。たぶん多くて30個くらい。
半分以上は実家に置きっぱなしですが。
2.最近お気に入りのTRPG
- 作者: 矢野俊策,F.E.A.R.
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2003/02
- メディア: 単行本
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (65件) を見る
似非科学理論大好きな自分としては、各種設定やシナリオで出てくるちょっとした単語や説明もかなり好みです。
惜しむらくは本体ルールブックが完成されすぎてて、たまにサプリメントが蛇足に見える点*5。
でも面白いことは間違いないので、お気に入りです。
3.思い入れのあるTRPG5タイトル
出会った順番で書いていきます。
ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック (角川文庫―スニーカー文庫)
- 作者: スティーブジャクソン,Steve Jackson
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 1992/08
- メディア: 文庫
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
一緒に遊ぶ相手もいないままルナルのリプレイ*6を読んでは憧れていたあの時期が、今の僕のTRPGへの思いを支えています。
あと、最初に読み込んだのがこいつだったおかげで、多少データの有るシステムでも大丈夫…というか特技とかデータリストとか無いと歯ごたえを感じない体になってしまったのですがどうしましょう?(笑)
- 作者: 天羅万象制作チーム
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 1997/07
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
立ち読みのRPGマガジンで「業システム」についての遠藤先生のコラムを読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。
あれから数年。昨年のJGCでようやく天羅万象(零)を遊べました。あの時の方々本当にありがとうございます。
ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)
- 作者: 菊池たけし,ファーイーストアミューズメントリサーチ
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2002/03
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
今までで最もはまったゲーム。
そして今でも一番大好きなゲーム。
懐の広さとシナリオの転がしやすさにおいては他に並ぶ物が無い*7と個人的には思います。
たぶんセブン=フォートレスよりも好き。(笑)
あまりにどっぷり漬かり過ぎていたので最近ちょっと倦怠期なのですが(笑)、今度はキャンペーンとかやってみたいなぁ。
トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)
- 作者: 鈴吹太郎,ファーイーストアミューズメントリサーチ
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2003/09/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (95件) を見る
何度か遊ぶ機会はあったものの、普通に面白いゲームくらいの感想しか持っていませんでしたし。
でも最近、聖地*8で遊んでる人たちに混ぜてもらったりして、N◎VA熱急浮上ですよ。
ようやく奥の深さに気付き始めたところ。
4本しか紹介してないですね。
5本目はまだ取っておきます、これから先もっと面白いゲームが登場する事に期待して。
4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
「巨神戦記ギガントマキア」
いまのところR&R最新号に掲載された見開き2Pしか情報が無いのですが超期待。
・一千年後の地球
・“西暦の神々”に創造された“白き血”の生物たちの世界
・西暦に生み出された神造兵器“ギガース”
なんだかエンゼルギアとドラゴンアームズとニルヴァーナの美味しいとこ取りな感じの世界観で読んでるだけで煮えてきます。
システムが天羅エンギアっぽいロールプレイ重視のものである事を期待。
ロボット分を多めにしてへクスとかマップとか広げるような戦闘システムだとアニメ的なシナリオがやりにくくて嫌だなぁ。*9
5.バトンを渡す5人
冒頭でも言ってるように偽バトンなので、渡すのは止めておきます。
それに、もう周囲の人みんな書いてるし。(笑)
*1:http://damenikki.seesaa.net/
*2:http://d.hatena.ne.jp/semai/
*3:http://d.hatena.ne.jp/tentana/20050618
*4:http://d.hatena.ne.jp/sakurama/20050620
*5:これは個人的な感想ですが
*6:コンプRPGのリプレイ
*7:BBNTとかキャラクターの幅は広いのですが、アンゼロットやエミュレイターのようなシナリオ求心力が薄いと思うので
*8:池袋のカラオケ