Musical Baton

 ついに来ちゃいましたよ例のバトンが。
 しかもフクモリさん*1とは。予想外だ。(笑)
 5人に回すってところだけはちょっとチェーンメールっぽくて好きになれないのですが、企画自体は面白いと思うのでせっかくだから参加してみますですよ。
 

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 167MB
 とりあえず、MyMusicフォルダに入ってる楽曲の合計。
 基本的にCDはCDラジカセで聞く*2ので、殆どは昔手に入れたmp3とかです。
 インターネットラジオのファイルとか足すともう少しあるだろうけど、曲じゃないからカウントしないという事で。

Song playing right now (今聞いている曲)

 友人から頂いたCD。マヴラヴ自体は実は良く知らないのですが、JAMは大ファンなので。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック

 タッチの差で「創聖のアクエリオン」より後に買ってました。
 …どっちもどっちですね。良いのか、こんな奴がMusicalBaton貰って。(笑)
 
 第二期製作も決定のTVアニメ「魔法少女リリカルなのはサウンドトラックです。
 サントラといいつつ、一番の目玉はおまけトラックに収録された「杖ボイス」なんですけどね。
 “Starlight breaker”!!

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 

Burnin’X’mas

Burnin’X’mas

 とりあえず西川の兄貴を1曲は入れておかねば、という事で。
 で、何で有名どころの「WhiteBreath」や最近のSEED関連の楽曲ではなく「Burnin’X’mas」かというと、おそらく“僕の好きな”TMRの方向性が最も表れているのがこの曲だから。
 それは一言で言えば「ひねくれている」という事。*3
 この曲をリリースした時点で既にTMRは充分メジャーアーティストの仲間入りを果たしていた訳で、せっかくのクリスマスソングならバラードとかにするのがセオリー。
 そこにこんなロックをぶちこんだ兄貴。サイコーだ、憧れる。
 
ガ王 勇者王誕生!10連発!!

ガ王 勇者王誕生!10連発!!

 昨日の日記でも書いてましたが「勇者王誕生」です。
 僕は勇者王ガオガイガーが大好きです。多分、この作品がなければもう少し非オタな人生を歩んでいただろう位に。
 当時高校3年生でセンター試験真っ最中だったにも関わらず、1日目終了後に帰宅して最初にしたことが自己採点でも2日目の予習でもなく、エアチェックしていた木星決戦の視聴だった事をふと思い出した。当時から駄目人間だったなぁ。(笑)
 
Phase

Phase

 中でも思い入れが有るのは「Face to Face〜がんばってます〜」という曲。
 なにせ街中で流れているのを聴いて思わずCD屋に駆け込んでアルバムを購入してしまった位。
 純粋に曲だけ聴いてて*4泣きそうになったのは、今までの人生でも、これだけだと思う。きた。
 …ところで、このアルバム、僕にバトンを振ってきたフクモリさんも触れていて*5ビックリしました。
 カラオケでもいきなり「HEY YOU!!〜失ってはならないもの〜([iksi:d])*6」とか歌いだすし、侮れない人だ。(笑)
  いきなりISBNコードだったりしますが、これは楽譜での紹介。
 大学生時代、僕は合唱サークル*7に所属していたのですが、そこで歌ったのがこの曲。
 元々は隠れキリシタンに関する曲なのですがとにかく偉いカッコいいのです。
 まあ、なかなか聴ける機会は無いとは思うのですが“自分にとって”思い出の曲という事でリストアップしてみました。
 ちなみに実は作曲者が「大島ミチル」さんであるところ注目。(笑)
 
『ラ・マンチャの男』1000回公演記念写真集“見果てぬ夢”を抱いて

『ラ・マンチャの男』1000回公演記念写真集“見果てぬ夢”を抱いて

 記憶の扉が開いたのでもう一曲、ドンキホーテ*8と言った方がわかりやすいであろうミュージカル「Man of La Mancha」より表題曲「Man of La Mancha」です。
 これも合唱サークルで歌った曲なのですが、じゃあなんで写真集にリンク貼ってるのかというと、僕が唯一持っている「Man of La Mancha」のCDが昔見に行った松本幸四郎ミュージカル版*9の物だから、という理由です。(笑)
 どちらかといえば「Impossible Dream」*10の方を挙げる人が多い気もするのですが、アップテンポで燃える曲が好きなので敢えて勇猛果敢な表題曲の方を推しておきます。
  
 むう、鬼束ちひろとかいれ忘れたですよ。あと、林原めぐみとか水樹奈々とか。*11
 良く見ると今回紹介したのは男声曲ばかりなので、もしまたバトンが来ることがあったら女声曲特集にしても良いですね。
 …バトンくれって言ってる訳じゃないですからね。(がくがく)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 ようこそブログの袋小路へ。*12
 そもそも自分から宣伝とかしない過疎日記なので、ここが一番の悩みどころだったりします。
 もう既に皆やってるしなぁ…と周りを見てみれば、
 ……
 …
 おや、勝手にTRPG Batonに変えて逃れている人*13がいるじゃないですか。(笑)
 せっかくなので、この人達にお願いしましょう。
 さくらまさん 桜の間
 狭霧さん ソラに視エル景色
 月山さん http://tanuki-mm.seesaa.net/
 冒頭で「チェーンメールっぽくて〜」とか言ってしまったので、3人にしてみたり。あんま変わりませんが。(笑)
 それでは、次の方お願いしまーす。

*1:http://yaplog.jp/fukumori

*2:PCで聞いてると、ネットサーフィンとかゲームとかで別な音が突然入って驚くことがあるので

*3:一言で言ってしまうと受け取る人によってニュアンスが変わってしまうのですが、まあ長々と語る事でもないですし

*4:何かの主題歌とかでストーリー込みの曲とかは除く、という意味

*5:曲は違ってましたが

*6:東京UGアニメ版の主題歌、これもかなり好き

*7:だからといって歌唱力がある訳では無いので要注意

*8:量販店では無く

*9:ちなみにamazonには置いてない

*10:同じく「Man of La Mancha」で使われている曲

*11:いずれも声優

*12:にこやかに

*13:http://d.hatena.ne.jp/sakurama/20050620