トーキョーN◎VA

 この1ヶ月間にもいろいろゲームはしましたが、まあそれはめんどいのでもういいや。*1
 でもN◎VAはレポ書かないと経験点がもらえないので書きます。
 
 というわけで、週末は知り合いの方の主催するコンベンションへ行ってきましたのです。
 シナリオはカゲムシャSSS2本目。
 ええ、かのアルティメットランブルでございます。
 
 公式SSSでネタバレ不可の上に相手チームの情報が殆どわかっていないのでレポにはなりよう無いのですが*2、とりあえず勝ちました。
 大ポカはやらかしましたが。
 
 リアクション電池担当のカブトミストレス*3がセットアップで《自動防御》を忘れてどうするのかと…。
 
 それで勝てたのもどうかとは思いますが。(笑)
 
 ちなみに他のチームメンバーは
 トゥルーカタナ、トゥルーマネキン、アヤカシカリスマカゼの3人です。
 わかる人は既にわかってると思いますが、《ハヤブサ》+《二天一流》と《ロケットスタート》→《サブリミナル》で速攻をかけ、残り二人がリアクションに徹する戦術でした。
 
 結論:プレイヤーの戦術レベルが近いと話がまとまりやすい
 
 楽しませていただきました。
 
 
 で、思った以上に時間があったのでトーキーSSSの2話目も遊んでしまいました。
 
 こちらも公式シナリオなのでネタバレ不可ですが、ランブって毒を抜いたおかげか、非常にしっとりと大人なキャストを遊んでこれました。
 使用したキャストは以前データだけ組んでいた“PappetPapy”シズ・ウェイン*4です。
 名前を決めてなかったので即興で名づけたのですが、後から調べるとシズはアイヌ語で清水とか清流とかの意味らしいので、元々は清水さんだったのがST☆Rに移ってからシズと呼ばれるようになったのかなぁとか妄想。
 閑話休題
 
 他のキャストは、
 
 鳩を呼び出し自作でジョン・ウー演出な記者、草壁?*5
 バサラ、トーキー、ハイランダー
 
 素でこっこいいハードボイルド探偵、“ラストチャンス”奥手幸四郎
 タタラ、フェイト、カブト
 
 27だが未だに熱さを忘れない猟犬、“熱血官”立川イサム
 チャクラ、カタナ、イヌ
 
 平均年齢25.5*6の男たちが織り成す、ちょっぴり渋めのリサーチフェイズ。
 そして奴*7が出たせいで、いきなり爆笑の渦に巻き込まれたクライマックス。
 気がついてみれば2人死亡という大惨事のエンディング。
 
 《制裁》が打ち消されてしまったので満点は貰えませんでしたが、大変面白いセッションでした。
 
 ひとつ難を言えば、おそらくPL5人用の神業バランスだったんだろうなあ、という事。
 というか、今になって思えばアイツ*8が《とどめの一撃》を撃つのは、物語的に無い方が良かった気がします。
 なんというか、最終的に誰かを殺そうとした(偶発除く)事で、エンディング周りの彼への感情移入が阻害されてしまったので。
 使った後で、自分で打ち消すのが一番かっこよかったかもなぁ、とか思いました。
 
 まあRLもシナリオ読み込んでいなかったらしいのでしかたないかと思います。
 
 まあ、あれです。
 四の五の言わないので、RLも、僕がセッションでシズを使う時に「あれ? そのキャスト死んだんじゃ?」とか言わないでください。(笑)
 アヤカシ入ってるし、多少の事なら蘇るんですよ。(笑)

*1:後でリストくらいはあげようかと思っていますが

*2:ちなみに経験点はチェック入れてないです

*3:もう1枚はカブキで《カース》使い

*4:http://d.hatena.ne.jp/zwei-auma/20051104

*5:下の名前失念

*6:草壁さんが一人だけ22、他は26とか7とか

*7:ネタバレの為伏せますが、現在のN◎VAで稲垣と人気を二分するあの萌えキャラです(笑)

*8:ネタバレのため伏せます