涼宮ハルヒの憂鬱

 飛ばし飛ばしであんまり面白いと感じていなかったのですが、話題作なのでとりあえず最後だけは確認しておこうと思ってラスト2話を見ました。
 
 あれ? 面白いよ。
 
 おそらく僕は分かり易い話*1が好きな人間な訳ですが、それまでモヤモヤとしていた物が最終話で「ああ、全部この物凄く真っ直ぐにジュブナイルな展開をする為の土台だったんだ」と理解できた瞬間に全部吹っ飛びました。
 原作未読だったけど、これなら人気あるのも納得です。
 正直、ライブの話とかに関しては「絵はすごかったけど何をしたかったのか良く分からない」という感想だったのですが、サブタイトルが「〜〜憂鬱」ってなってる5話に関してはちゃんと見たいなあ、と思いました。*2
 
 ……なんか久々にブログっぽい事書いた気がする。*3

*1:先読みし易いとかではなく、テーマが納得し易いとかいう意味で

*2:録画切ってたので長門さんと朝比奈さんの話(おそらくⅡとⅢ)は見てないのです。

*3:最近、セッションレポか或いはブログというよりはメモ書きみたいな事しか書いてなかったから(笑)