機神大戦ギガンティックフォーミュラ

 今週分をようやく視聴。
 やっぱり面白い。
 玄武神ってスタイルも華奢だし杖がケリュケイオン*1っぽい*2し何か妙だなぁと思ってたら隠しモチーフがヘルメスだったんですね。
 流石にスサノオがアレスに対応とかは乱暴な気がする*3のですが、ギリシャ神話メインと考えると国連のクロノスやらこれから先の展開がいろいろ考えられて面白そうです。
 しかし、初回の敵が絶対防御で2回戦が飛行+精神攻撃*4って、毎回飽きさせないなあ。
 
 色々見てますが、個人的な今期の一押しはこれと大江戸ロケットです。

*1:ちなみにケリュケイオンの杖とアスクレピオスの杖を混同していた事にこの日記を書くための検索ではじめて気付きました(笑)

*2:まあ玄武も尻尾が蛇だったりするんで、そのモチーフかな?と思っていたのですが

*3:それとも比較神話学とかだとメジャーな説なんだろうか?

*4:というかエンゼルギアでいうとアガペーに関連する攻撃だろうか、あれは