アルシャードガイア

 昨年のJGC以来、実に人生2回目のガイアですよ。
 言ってみて自分でも驚いた。なんでこんなに遊んで無いの?
 
 という事でATAKANさんGMでGF掲載の「奈落の雫」を遊んできました。
 前日から色々HOTとか見つつ「八島神道流継承者」の《秘剣遠雷》*1が楽しそう、とそれに合わせたクラス構成を物色。
 という訳で出来たキャラは
 
無道トウミ
クラス:ファイター/ニンジャ/ホムンクルス
 《戦士の手》《マーシャルアーツ》
 《ニンジャ装備》《ニンジャ殺法》
 《共生型》《BW:ブルタルクロー》《バトルフォーム》
設定:
 かつて23代目無道玄斎になれなかった男がいた。狂った鍛冶屋が造り出したのは歪んだ邪剣、すなわち盗み出した八島神道流の秘伝を埋め込んで創り出した「生きた秘剣」であった。
 非人道的な実験によって次々と壊されていく兄弟達。彼が成功例となったのは触媒として用意されたシャードと共鳴しクエスターとして覚醒出来たという、奇跡のおかげであった。
 逃亡し、紆余曲折を経て本当の無道玄斎に拾われた刀は、自らの唯一の存在価値である“遠雷”の名を呪いつつも捨てられず、兄弟達の仇を討つべく男を追っている。
 だが、トウミはたまに考える。いつか、シャードが囁きかけるアスガルドという地に辿りつければ、この怨嗟と怨念に塗れた邪剣も“約束の剣”になれるのか、と。
 それは雲を掴むような話だが。
 
・《秘剣遠雷》強ーい
→よし八島神道流のサムライかニンジャを作ろう。
→サムライは相性悪すぎるのでニンジャだ
→《猛攻》と《黒羽の刃》被っちゃうなあ。《マーシャルアーツ》が欲しい。
→[手持ち:両手]で素手扱いとなると特技武器しかない。
ホムンクルスならクリティカル値も下がって美味しい。
 
 という、和マンチの塊みたいな流れで出来上がったキャラですが、以外にロールしやすくて楽しかったです。また使いたいなあ。
 
 まあ、問題としては
GM:「成長箇所を教えてください」
自分:「ニンジャを3レベルに伸ばして《暗器術》《黒羽の刃》《毒手》を覚えました。これで投げ苦無で不意を討ちつつ、当たると邪毒を与える《秘剣遠雷》になりました。」
GM:「どんな邪剣だよw」
 
 あやまれ。真面目に八島神道流を学んでいる人達にあやまれ。
 
 そうそう、シナリオクラフトもやってきました。
 PCにフォックステイルの人がいた事もあり、ボスは大妖怪のデータを使ったユリウス・ナインライブズという事に。
 
 ユリウス:「ふははは。私はどんな攻撃でも〈闇〉属性に変えて耐性で減らすことができるぞーー」
 PL:「俺達、トールとヘルが2発ずつあるんだけど。」
 ユリウス:「……〈神〉属性以外の攻撃してこいよ。(泣)」
 
 GMの手加減*2もあり、わりと楽勝ムードでした。(笑)

*1:命中判定が3回行なえる

*2:というか時間制限