無限のファンタジア

 忘れてませんよ昨日の続き。
 といってもキャラ作成が終わったところで止めようと思ってますけどね(笑)
 
 《昨日のあらすじ》
 ランドアースに新たに誕生した新米冒険者ストライダーの医術師(仮)”
 しかし、彼には「医術師の癖に一番高い能力値が〈技〉」という致命的な問題があった。
 そこでPLはGMに進言する。
 「種族、変えて良いですか?」
 と。
 
 そんな訳で種族をセイレーンに変え、他にもちょこちょこと入れ替えてようやくデータが完成しました。
 
 GM:「では次にキャラクターの性格を決定します。」
 
 キャラクターの性格は「理性<>感情」「狡猾<>純真」「秩序<>自由」「説得<>戦闘」「冒険<>恋愛」の五つの性格表を用い、それぞれどちらの性格寄りかを決めることで表します。
 性格もダイスでランダムに決めることができるので…
 
 ユーリ:(ころころ)とても理性的、やや純真、とても秩序を愛する、やや説得優先、…とても恋愛型。
 他PL:委員長型萌えっこキター(笑)
 ユーリ:女キャラ決定か(笑) ところでルルブ見るとセイレーンって自堕落な種族らしいけど、真逆の性格っすね。
 GM:だから冒険に出たんじゃないの?(笑)
 ユーリ:ああ、なるほど。「こんな自堕落な里にはいられません」って。(笑)
 
 そんな訳でキャラクター作成終了。できあがったキャラクターは
 
 名前:ユーリ・イザヤ
 種族:セイレーン
 クラス:医術師
 性別:女
 年齢:20*1
 身長:162cm
 スタイル:豊満
 瞳:青 髪:青 肌:白
 生まれ:狩人*2
 趣味:皮細工 天候予測 献身
 プロフィール:セイレーンにしては真面目な性格の女性。里で鰐や蛇を狩って暮らしていたが、自堕落揃いの村の男達に嫌気が差し、婿探しの旅に飛び出した。
 途中色々あって今の旅団に所属することになった。
 
 ちなみにセッションの途中で、彼女は現在、9歳のリザードマン少年(PC、しかも旅団長)を真面目な自分好みの大人に育て上げる「逆光源氏計画」を実行中な事になりました。(笑)
 
 そういえば、僕の持ってるキャンペーンPCって女性キャラばっかりな事に気付きました。
 普段は男キャラばっかりなのになんでですかね?(笑)*3
 
 あと無限のファンタジアを遊んでみて疑問に思ったこと。
 《ミストフィールド》がかかった状態で攻撃側が1レベル成功だった時、攻撃は失敗になるのでしょうか、それとも0レベル成功になるのでしょうか?
 うちの旅団、「一撃必殺*4」が有る上に、パーティ中2人もクリティカル1のアビリティを持っているキャラがいるので、結構重要なのですが。
 ルールブックを読み直してみても分からない、というかむしろ対抗判定では互いの成功レベル差によってのみ結果が決まるようにも読めるので、もしかして攻撃で能力値以上の目が出ても、相手も同じだったら、成功レベル0同士のガード発生とみなしてダメージを算出したりしますか?
 つーか、良く見たらそもそもファンブルの項目も無いですよ!?*5 能力値が20を超えたら成功レベル1は確定になるんでしょうか?

*1:能力値の関係で16から変更。でもセッション開始直前に変更したのでセッション中はずっと忘れて16歳のつもりでプレイしてました(爆)

*2:今確認したら、セイレーンの場合、同じダイス目だと“愛の狩人”(笑)でした。でも今更決まっちゃったし、いいや(笑)

*3:まあ女キャラを絶対やらない人とかも多いので、相対的に女キャラやる機会が多いってのはありますが

*4:クリティカルで敵を倒すと経験値UP

*5:みんな出目20は自動失敗だとばかり思っていた